もういくつ寝ると・・・

お正月が来ます。皆さん、門松の用意はされましたか?

門松はその年の神様が降りてこられる際の目印で御座います。

ぜひ神様のお分かりになる所に門松を立てて下さいませ。

「んーと、〇〇さんの家は・・ここか。」と探されているの

だと思います。

皆様にあふれる位の幸せがそそがれます様に・・・m(_ _)m。

— posted by blog at 04:23 pm  

 

大掃除

RIMG0184

さてさて、実感は関係なしに早年の瀬です。お勤めの方は、昨日が仕事納めと言う方が多いでしょうか。となりますと各ご家庭では、そろそろ大掃除に奮闘していることかと思います。神社でもいよいよ初詣の幟(のぼり)が立ち、年越しムードです。年越しは、是非お炊き上げの物をお持ちになりいらして下さい。煙を体に浴びて、新年一年を健康に過ごしましょう。弊社でも、甘酒とスルメをご用意しております。ゆっくりと温まって入って下さい。(^^  (T.A)

— posted by blog at 01:53 pm  

マスク。

寒い日が続いております。

体調を崩しやすくなりますね。

当神社でも、風邪っぴきさんがいたり、いなかったり。マスクをしているので風邪をひいてるように見えるのですが常にしているので本当に風邪をひいているか分かりません。

私も風邪っぽい状態がもう2週間も続いています。熱は出ないんですが、鼻水がとまらず(ただ、寒いだけでしょうか?)のどが多少痛いです。

そんな私の家族も風邪をひいていて、母⇒父⇒兄⇒私!?(私はずっとひいてるような??)

母が家族全員に風邪をうつしていて、非難轟々です。でも、ずっと言えなかったけど多分私が一番最初。そして、治らない。

周りに迷惑をかけないためにもマスクをしているのですが、これがあったかいんですね。鼻水が垂れそうなので、マスクに隠れているのをいいことにティッシュを鼻につめてみたり。なんて、便利、マスク!素敵、マスク!

寒い日が続いていますので皆様も風邪を召されませぬように…。

— posted by blog at 06:46 pm  

冬支度

ここ二日は、12月とは思えない穏やかな天気が続いております。しかし、先週末は強風を伴う悪天候となり、新潟市でも竜巻が発生した上、中学校の窓ガラスが100枚も割れてしまう様な被害が出ました。以前は新潟市内で竜巻の発生などまず聞く事が無かったのですが、近年の天候は本当に分かりません。今年の冬も大雪となる予測の様ですので、現在の穏やかな天気に安心せず、心と実際の準備を予め整えておく事が肝心ですね。アフリカのある民族は、「今日も何もなくて良かった」とお祈りして夕御飯を食べるそうです。つい当たり前の様になってしまいますが、当たり前の様にくる日に感謝して一日を大切にしたいですね。今年の冬も無事に越せる事をお祈りします。(T.A)

— posted by blog at 12:16 pm  

prev
2010.12
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31